top of page

ワイン騎士団世界大会報告4日目 ポートワイン騎士団叙任式・ガラディナー

更新日:2023年7月26日

17:30からポルトの街をパレード


ヴィラ・ノヴァ・ディ・ガイアを少しパレードして、ポルトを運んだ船のデザインの渡し船2艘に乗って対岸のポルトの旧市街を練り歩く。

今日のJAPANのボードを持ってくれるのはおばあちゃん。各国とも年齢の高い人ばかり、おじいさんもいる。警察もたくさん出動していて先頭は騎馬警官。皆、観光客が写真を撮って手を振るので我々も一生懸命笑顔と手を振ってサービス。

・日本の人もいて「ご苦労様です」と挨拶されてびっくりした。

・日本はとてもポジティブに受け入れられているように感じた。コンニチハとかジャポンと声もよくかかる。

・旧市街を抜け、ドウロ川の北岸の大きな昔の倉庫港湾ビルのセレモニー会場にバンドの演奏と騎馬警官6人に迎えられる。


・ポート騎士団の叙任式

・日本のワイン騎士団は団体として、また各自は個人として「カラヴィエ」騎士として叙任され、大きなメダルと叙任状をもらう。ネクタイも入っていてうれしい。

・川岸に出て、アペリティフと食前酒



20:00

・建物の3階へ移りディナー 

 スープ:魚とシーフードのスープ サフランフレーバー、チーズトースト入り

 メイン:仔牛のヒレ肉のロースト、ポテトのミルフィユとチンゲン菜

 デザート:三種のポルトのスイーツにタンジェリンのソルベ

・ヴィンテージポルト ピンチアポルトの抜栓のデモンストレーションがあった、久しぶりに見て楽しい。デモンストレーションを行ったのは昔の有名なソムリエとのこと。

・Vinha Grande Douro Branco 2021 Casa Ferreirinha

・Vinha Grande Douro Tinto 2020 Casa Ferreirinha

・Louis Padot Dialogo Branca Douro

・Porto Tawny 10年 Lanfrario do Diho de Porto

・Vintage Porto Lanfrario do Diho de Porto 2017

・Vintage Porto Lanfrario do Diho de Porto 2011

 デモンストレーションで使ったのは2011年。この辺りがやっと飲み頃


23:00過ぎても終わらない

秘書(今回のサポートで頑張っていた)の表彰やポルトガルのパドの演奏があった。

また川岸にでて花火、仕掛け花火と小さめの打ち上げ花火をたくさん対岸のヴィラ・ノヴァ・ディ・ガイアの丘に反射してすごい音、カモメもびっくり。


・バスが待っていてくれて24:00過ぎにホテルに戻る。歩いて帰るのでなくて助かった。

こちらの人たちは午前になって戻るのはあたりまえのよう。

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page